虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【記録】SMCリセット、MacBook Pro(13-inch, 2016)

MacBook Pro(13-inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)のバッテリ消費がおかしいのでSMCリセットをした。

 

ということを記録しておく。

 

【現象】

満充電して、蓋を閉じて(スリープさせて)持ち運ぶと、使っていないのに夕方には60%ぐらいに減ってる。

 

【調査】

pmsetコマンドを使って、スリープ設定を変えると良いらしいんだけれども。標準的に提供されている手法以外をあまり使いたくないなあと思い、下記でも紹介されているSMCリセットをしてみた。

 

そういやMacBook Proは賢いので、あまりSMCリセットとかPRAMクリアとかセーフブートとかメンテ系の操作してなかったな。(今回も面倒なのでパス)

 

tanweb.net

 

support.apple.com

 

【結果】

まだ経過観察中なのでわからないけれど、スリープ中に減るのはなくなっている……気がする。

 

【続報】25-Oct-2018

SMCがリセットされているのかがよくわからないのだが……

1回目はあまりバッテリの減り変わらず(一晩で100%→63%とか)。

2回目もういちどリセットし直したら、マシになった気がする(一晩で93%→86%とか。)

 気のせいかもしれないので、要経過観察。