読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

M88でスナッチャー

日記

いったい、誰かの役に立つのかわからないのだけれども、自分の記録として残しておこう。それに、誰も書かなさそうなことを書け、と師匠も常々おっしゃっておられるので、不出来な弟子は素直に従ってみる(違うか)。

 

MacBookRetina)の上で動いている、

Parallels(11.1.1(32312))の上で、

M88(2.21a)を動かし、スナッチャーをやってみようの巻。

 

もちろん普通に動くのですが、途中で何が困ったかって、ブラスターが撃てないんですわ。撃てないと、最初のほうで敵が出てくるときに、行き詰まってしまう。何度やってもゲームオーバーになるので、さすがに諦めようかなと思ったぐらい。 

 

 f:id:masatora_bd5:20151227143411p:plain

 

ここですわ。まず第一に「ブラスター構える」ができない!

Sキーを押しても押してもブラスター構えられない。これが分かるまでにまず大苦戦。SはアルファベットのSやなくて、シフトキーやったんですね。

 

なんとかシフトキーで構えられるようになり、次の難関は、ブラスターで狙えない!

昔のゲームなので、テンキーが前提で、テンキーの1を押すと左下、5を押すと真ん中、とかに弾が飛んでいくわけです。が。MacBookにはテンキーがないし、狙われへん。

 

はてさて困った、ところで思いついた。ソフトウェアキーボードを使えばええんや!

 

f:id:masatora_bd5:20151227143925p:plain

 

左手はシフトキーを押し、右手はトラックパッドでテンキーをクリック。まあもう必死なことになってます。さんざん苦労してなんとかこのシーンは乗り越えました。

 

これから先、もっと難しいシーンが出てきたら自信ないけど、なんとかなりそうな気がしてきた。

 

広告を非表示にする