虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

buffalo nas

悪戦苦闘のbuffalo nas

自宅をeo光に変えて、親世帯と子世帯に無線LANがあったりするからやろけどなかなかネットワークハードディスクの設定がうまくいかないわけですよ。

 

【解決しつつあること】

無線LAN親機(子世帯)は、ルータモードで使用

  ※AUTOで判定させるとルータモード

・エアステーション設定ツールを使って、無線LAN親機の設定をさせた

  IPアドレスは192.168.11.1がデフォルトだが、

  親世帯とバッティングしないよう192.168.30.1を推奨してきた模様

・LinkStationを再起動し、192.168.30.6が割り当てられた模様

・LinkStationの設定画面(192.168.30.6)でwebアクセスをいったんオフ

 しかるのちに、詳細設定からUPnP機能を使わずにアクセスするように

 設定した。

Webアクセス機能の設定例(LS-CHLシリーズ、LS-SLシリーズ、LS-XHLシリーズ、LS-WSXL/R1シリーズ 、LS-WXL/R1シリーズ、TS-XL/R5シリーズ、TS-WXLシリーズ) | BUFFALO バッファロー

  ※ルータが二重だとbuffalo nasが使えないらしい

   eo光無線LAN親機のルータで二重になっている模様

  ※LinkStationで外部ポート番号を手動設定し、

   ルータにそのポート番号を入力する

   ややこしいことにLAN側ポートは固定

 ・とにかくbuffalo nasは見えるようになった

 

【解決していないと思われること】

・LinkStationのIPって自動割り当てちゃうのん?固定しておかな

 しょっちゅう変わるんとちゃうかと心配

  ⇒ DHCPリースを手動割当に変更

   (IP重複しない様子、リース期限が∞になるのかな)