虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【windows 7】Parallelsでの再インストール(クリーンインストール)

一念発起し、ParallelsWindowsクリーンインストール

Beforeは50GBぐらいだったのが、Afterは15-20GBぐらい。

この30GBは、MBAにとってでかい!

MacBook Retina 12"に向けて、着々と準備中。

 

下記、インストールに関するメモ。

 

Parallelsで新規マシンをつくり、Windows 7をインストール。DVDより。

 うまくDVDドライブが認識されなくて困ったけど、これは何かの手違い

 

・Office 2010をインストール。

 DVDドライブが最後まで認識されず、ダウンロード版をダウンロードして

 インストール。マイクロソフトアカウントを作らされて、大変に面倒。

 いつダウンロードできなくなるかわかんないので、インストーラ

 HDDに保存しておいた。

 

Windows Update。激しくアプデ。

 5GBぐらいだったのが15GBぐらいに膨れ上がる

 

Parallelsの旧い仮想マシンを、HDDにコピーし、

 Parallels仮想マシンリストから削除 

 

Windowsの各種設定。詳細は略すが、大まかには下記を設定

 - 視覚効果をなるべくオフに。フォントの縁をなめらかに、だけON

 - フォントをメイリオに揃えた

 - テーマは「モノクロのムード」で背景画像はやめて白地に

 - ディスククリーンアップで不要なファイルを削除

 - 機能でオフにできるやつはとにかくオフに

 

 ・OS X側の余計なファイルをついでにHDDに逃した

 音声データ、動画データ、GDデータが主