虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

AppleTV

ちかごろ思っていたこと。
 
iPadのムービーを大きな画面、大きな音で観たい!」⇒手製リッピングも含めてiPadの映画ライブラリも充実してきて満足。iPadにしかない映画も増えてきたしね。そうなったときの唯一の不満は、音がちっこいことと、3人以上でみようと思うと狭苦しいこと。家で観る時ぐらいテレビに写して観られへんものかと思ってたのです。
 
iPhoneの音楽を、まあまあのスピーカーで聴きたい」⇒うちのテレビにはそこそこの音質の擬似5.1chスピーカーをつけていて。CDは全て捨ててiPhoneiPodに入っていて、わが家にはそういえばCDを再生する道具がないんだな。それはともかく。時折はiPhoneの音楽をスピーカーで聴きたくなって、いちいち「コードをスピーカーにつなぎ、スピーカーの入力を切替え」とかやってるのがほんとにめんどくさくて。なんとかならんもんかなと思ってたのです。
 
「テレビ画面でブラウザ画面をみんなで観たい」⇒みんなで地図(グーグルマップ)をみる、グーグルの検索結果をみんなでみる、ネットバンキングの画面をみんなで見ながら進める、ってことをやりたいことが往々にしてあるんですけど。片寄せあってiPadをのぞき込んだり、PCをのぞき込んだり、あるいはRGBでPCをTVにつなげて見たりするんだけど、なんか大げさなんだよなあ。もっと手軽にやれんものかと思ってたのです。
 
そおんな願いは、ぜええんぶApple TVで解決(したと思う)。
 

Apple Apple TV MC572J/A

Apple Apple TV MC572J/A


HDMIケーブルはついていないので、買う必要があることに注意。(Amazonで買えばケーブル込で8,970円でした。)
 
AppleTVの御利益をメモしておこう。

  • 映画の予告編やサンプル見放題
  • YouTubeを大画面で見れる
  • iPadの映画を大画面とスピーカーをつかって見れる
  • iPhoneの音楽をリビングのスピーカーで聴ける
  • iPadiPhoneの写真を大画面で見れる

こういったことがほとんど設定を気にせずにやれるんだからすっごいハッピー。
 
iPhoneiPadiPodを持っていて、ワイヤレスネットワークを構築してあって、大画面の液晶テレビを持ってる人は、AppleTVを使わない理由が本気で想像できません。っていうぐらいおすすめ。