虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【11B081-091】へうげもの01-11巻(山田芳裕)

へうげもの(1) (モーニングKC (1487))

へうげもの(1) (モーニングKC (1487))


 
ふつう、茶の湯をテーマにした漫画がおもしろくなると思います?
しかも信長でもなく千利休でもなく、古田織部ですよ?誰ですかそれ?
 
そーれーがー。これはむちゃむちゃオモロイ。まさかご近所の殿様であったとは(久世)。まさかふだん使っている茶碗(玉山窯)のルーツの人であったとは。まさか本能寺の変の真相、利休切腹の真実はこうであったとは。まさか伊達政宗の決めポーズがあれだったとは。創作もたっぷり入ってるけど、歴史上の有名なイベント/モノに沿って描かれているので、歴史がほんとによくわかります。ってかここしばらく多少は戦国時代についていろいろインプットしておいてよかった!
 
続きが大変に、楽しみであります。