MRKさん、MCKさん、MSYさんとJYNさん、HRMさん。終盤に合流。
後炭、長物濃、流薄。
- 後炭
- メインテーマは雰囲気。暖かさ、火の色が炉内に反射、湯のたぎる音、立ち昇る湯気
- 掃き方が違うが分からない。炭の置き方も逆回り。枝炭の置き方もずいぶん違うが不明。初炭とのコントラスト
- 照明を落とすと本当にきれい
- 茶会は、濃→後炭→薄か、続き薄→留炭か。
- 本には後炭が書いてある。利休は侘び茶スタイル(省略)として続き薄を選んだ記録が多い
- 本に書いてあることが正しいと言う人が多いかもしれないが、後炭が正しい、格式があるというわけではなく、侘び茶の省略スタイル思想から続き+留炭をつくったと捉える方が良いのではないか
- 濃
- 茶名を聞き忘れたら、御自服のときがいいのでは(御自服が聖徳庵スタイルなんですがどうすれば的な)
- ブックスタイル、お稽古スタイルは、次客が啜った後だが、濃茶の原点に戻れば、飲んでいる間は茶に集中し、飲んだ後に茶名に入るのもいいのではないか、とのこと
- 流し薄
- 水指を右に。水指の手前正面に蓋置。柄杓を使い始めるときに蓋置を手前に引く。タイミング忘れた
- 茶碗を出すときには水指の左奥、炉縁の外に。返してもらう時には水指手前に。お互いの思い遣りの交換
- 袱紗を出すとき、3アクションで。右手を停めて、左は離して拾う
- 茶碗を左膝上で拭くとき、左を動かさない
- 茶巾のたたみ方、たぶんおれ間違ってる
- 茶杓を握り込む、出す動作がもっとごちゃごちゃしないはずなんだが、分からない
- お薄の点つポイントは茶碗によって違うように思う
- SOP#1
- タイトル変更、アーティスト変更終わり
- #13ソング作成
- アルバムカバーの原画到着
- SOP#2メンバーにはリンク送付済み。https://files.me.com/shotoku.an/zrkvlm にてどなたでもダウンロードできますよろしくー
- JYNさん
- 超美人ヨガの先生。ヨーガスートラの翻訳のオススメを、調べていただける、かも