週末メモ(黒大豆枝豆/つるかめ/運動会)

  • 枝豆(またもや)


来週も友だち家族と行く約束しているのに、また今週も行ってきました枝豆。
張り切って、2枝(枝付き2キロ、さや外して1.2キロ)を茹でたら
これまたサイコーにうまくて、奪いあって食べて瞬殺。
これを幸せというのではないでしょうかね。
あ今年は(今週は?)、枝豆を売っているところがたくさんあったような
気がします。数年前よりも有名になってきたような気がする。気のせいかな。

ドラゼミでは、分数とかまだ進んでないけど、植木算だとかつるかめ算とか
はじまった。いっしょに考えたりしてて、おもしろかった。
大人にとっても、教えることに関して、勉強になるねえ。

  • 運動会(小学校)

子どもふたりとも赤組。今年は大接戦で、まさにこれがシーソーゲーム。
しかも、ひとつひとつの競技が競るんだわ……玉入れ(なんと個数が同数で引き分け)、
綱引き、大玉ころがし、騎馬戦、選手リレー、どれも大接戦。スコアも最後の最後まで
逆転に次ぐ逆転。われらが赤組が最後に勝って、けっこう感動した。
いままでの人生のなかの全ての運動会のなかで、いちばんおもしろかったかもしれない。
去年までは、午前中見て、午後は見ずに帰ってたんだけど、
竸ったおかげで全部見て、組み体操の進化にも、ついでに驚かされました。
 

広告を非表示にする