虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

iPhoneのカメラロール黒塗りの対策

  • 現象
    • iPhone 3GSでiOSを4.0.2にアップデート直後より、「写真」アプリのカメラロールの一覧表示に不具合
    • iOS4.0.1のときに撮影した写真のみ、カメラロールの一覧表示が真っ黒になる
    • 写真データは壊れておらず、1枚1枚表示させれば表示できる

 

  • 対策
    • iPhone Explorer(PC)」をダウンロード、iPhoneを繋ぎiPhoneExplorerを利用し「iPhone/Media/PhotoData」フォルダを削除
    • iPhoneを取り外し、再起動(ホーム+スリープ長押しで電源OFF→スリープ長押しで電源ON)、写真アプリ起動(ライブラリの再構築がはじまる)
    • カメラロールが復活していないので、カメラアプリで写真を1枚取るとカメラロール復活

※ライブラリ情報を消すだけなので、写真データ自体は削除されない。
 

  • 教訓
    • あまりホイホイとOSアップデートをするべからず
    • カメラアプリで写真を1枚取らないとカメラロール復活せず、たいへんに焦った。バックアップデータから写真復元し別フォルダで同期する準備までしてしまったではないか
    • 現象は報告されているけれども、対策が明記されているページがなかなか見つからず、1週間ぐらい手こずった。お役に立てば幸いです