虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

学習机2号・3号

子ども用の学習机を買いにいってきた(おそっ)。
新1年生と、年長さん、まとめて今年買うことにしたので、
部屋の大移動をやっているうちに新学期が始まってしまった・・・。
  
とてもいいかんじの机が見つかった。

 
今回のセレクトのポイントは
・幅1000mm以下マスト。それ以上大きいと入らない。
 (3つ壁沿いに並べるので)
・奥行きは650mm以下。
 3年前は見つからなくて大変だったけど、今は550mmとか
 簡単にみつかる。今回は550mmにした。
・すっきりシンプルデザイン。
・あまりコーティングしてない、木の肌触りのよくわかるやつ。
・4本足は避ける(重みが集中しすぎて床がへこむ)。
 
学習椅子はトリップトラップチェアがあるので追加せず、
ダイニング用の椅子を後日追加することにした。
 
 
それから、机以外の今回のメダマは「LED学習ライト」

うれしい悲鳴! 人気のLED照明 - カリモクの学習机ブログ
http://www.karimoku.co.jp/blog/gakusyu/2009/10/post-15.html
 
一目惚れ。で3つ購入。
・明るい!
・コンパクト!かつすっきりデザイン。
・熱くならない!
・電球が切れない!
 
ちょっと子どもには贅沢な気もしたけれども、
エコだし(たぶん)、電気代も安そうだし(回収はできなさそうだけど)、
子どもが使わなくなったらもらおうと思って。
 
まあそれにしたって、「電球が切れるよりも先に本体が壊れそうなぐらい」
電球がもつっていうのも、すごいよねえ。