虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

趣味のiPhone記録

iPhoneも使い始めて3ヶ月がたった。
だいたい3ヶ月目のホーム画面記録。

 
【Dock】標準どおり使うことに、ヨロコビを感じている(謎

  • 電話
    • ほんと使い易いと思う。気に入っていることは:履歴をさっくりと消せること。留守番電話の使いやすさ。よく使う項目に登録できること。改善希望点は:履歴を1件づつ消せるようにしてほしい。ぐらいかな。
  • メール
    • これもほんと便利。仕事用のメールを転送していて、すぐに返信できるのが良い。おかげでPC立ち上げるのめんどくさいことめんどくさいこと。100件ローカルに保存するようにしていて、そうするとSpotlightでメールの本文検索をしてくれるので、これも非常にありがたい。メールを送ると、条件がよく分からないのだが、文字化けするのだけがとても困る。
  • Safari
    • これも便利。PCへの心理距離が遠くなったもうひとつの理由。WiFiでも3Gでもストレスがない程度に早い。適度に遅いので、ウェブブラウズ漬けになることもない。いつも使うページはホーム画面にも登録できる。ツイッターアプリから見ることが多くなって、多少出番は減った。本音ではツイッターアプリからSafariに飛ばして欲しい。JR東海のエクスプレス予約がやりにくいのだけが不満だが、まあ、Safariのせいではない。
  • iPod
    • じつはそんなに使うわけではないのだけれども、いつも持っている携帯のなかにiPodがあるということが、心に潤いを与えてくれているような、気がする。U2ColdplayやOasisを入れてGeniusしていてすごくイイ。TEDの講演ムービー、U2のライブ、笑い飯の「奈良県立歴史民俗博物館」「鳥人」が新幹線で見れるのもたまらぬ。

 
【1ページ目】3G前提、よく使うアプリというつもりだったがなし崩し的

  • カレンダー
    • 使っていない。日にち表示用として置いているだけ。日にち表示も見た覚えがないので、1ページ目から外してもいいかも……。いちおうグーグルカレンダーと連携するよう設定済み。
  • CalenGoo
    • これなしでは生活できない、その1。ほぼ日手帳をやめて、CalenGooに移行(仕事場用に、レッツのマンスリーは1冊持ち歩いていますが)。早いし、見やすいし、グーグルカレンダーと同期できるからPCから予定入れられるし、とても便利。日常的にはiPhoneから予定を入れている。新幹線・飛行機の予約をPCで入れたら、そのままPCのグーグルカレンダーから、便名、時刻、前後の乗換案内情報をコピペ。ホテル予約もだいたいPCでやるので、そのままPCから入力。さらには、妻も家関係の予定をiPhoneで入れてくれるので、家族の予定もタイムリーにわかる。心の底から便利です。欠点は、電話をしているときに、PCがないと、予定が見れないこと。ヘッドフォン買うのも大げさだし。
  • domo ToDo+
    • これなしでは生活できない、その2。ほぼ日手帳をやめて、CalenGooとdomo ToDo+で今のところ困っていない。1〜2週間に1回、定期的に発生するToDoを書いておけるのがお気に入り。(土曜日にはワイシャツをクリーニングに出す、とか)。あとは、3ヶ月〜半年後のToDoを書いておけるのも気に入っているな。もちろん日々のToDoも書いてます。domo ToDo+であまりにToDo数が多くなると破綻するのだけれども、そういうときはどのみち破綻しているときなので、A4のコピー用紙や、大きめのポストイットに書き出してToDoをこなす、と割り切るようにした。ほぼ日手帳でToDo管理していた時でも、ピーク時(年に数回)は書ききれなくて破綻していたのだ。
  • 時計
    • 目覚まし時計。ときおりカウントダウンタイマー。目覚まし時計は、好きな音楽をアラーム音にできるので、楽しい。朝起きるときはスポンジ・ボブとギザみみピチューの歌。昼間のアラームはルパン三世。アニメばっかり(子供ウケ狙いばかり)やな。
  • FastFinga
    • メモ書きポストイットがわり。さくっと手書きでかけて、惜しまず捨てられるのが良い。ツイッターにも送れるみたいだけれど、そんなたいそうなことを書いたことがない。
  • メモ
    • YahooBBに接続する時のパスワードと、自宅のWEPがメモされているだけ。漢字を調べるために、入力して変換してみるのにも使うかな。……1ページ目になくてもいいのかも……
  • 乗換案内
    • グーグルの乗換案内ページへのリンク。ジョルダンの乗換案内よりこっちのほうが便利。現在地からの検索が出来るのがとくに便利。ただ、多少情報が不正確なような気がする。前回の検索結果を保持して残しておいてくれると、もっと助かる。
  • マップ
    • 外出時にも使えるし、誰かと話をしていて場所を示したいときにも使えるし、とってもいい。なかなか気付かなかったんだけど、ストリートビューにも対応していて、人と話をして場所を確認するのに使えます。ブックマーク機能が、便利そうな気がするんだけど、どうやって使ったらいいかわかんない。
  • SMS/MMS
    • チャット風に表示してくれて、経緯がよくわかる。携帯メールでたくさんやりとりするときの、あのうざったさがないのがGOOD。あんまり使わないけど、グループ送信もまとめて表示してくれるので助かる。
  • weathernews
    • 言わずと知れた最強お天気アプリ。が、1ヶ月ぐらい見た覚えがないのに気がついた。
  • カメラ
    • 評判が分かれるアプリだけど、良いと思う。とにかく速い!基本はこの標準カメラを使うな。
  • 写真
    • iPhone最強アプリなのでは。カメラアプリも便利なんだけど、けっきょくは全部この「写真」に入って、見られるのが便利なんだと思う。とにかく速くて綺麗な一覧表示。一枚一枚見るときの、ページめくり、拡大縮小。PCよりもデジタルカメラよりもなによりも写真を扱いやすい。バスの時刻表、家族の写真、会議のホワイトボードメモ、ディスカッションペーパーの写真記録。とにかく放り込んでおいて、見たり、消したり、メールで送ったり。最近はスキャンした名刺もPC経由で入れてます。もっとほかにもいい使い道があるような気さえ、する。
  • 設定
    • この位置がなんかすき。
  • EziSnap Z
    • 手ぶれしていないときにシャッターを切ってくれるので、細かい字を記録したいときに使う。ホワイトボードの記録とか、アイディア出しをした時に壁にポストイット貼りまくった時とか。2枚目を撮ろうとするとアプリが落ちるのが不便。ズーム機能は意外に使わない。
  • Camera Plus
    • カメラアプリばかり、その3。フラッシュを使ったように明るく補正してくれるので、夜、家で食べ物を撮影するときに使う。ズーム機能は、やはりあまり使わない。
  • Resizer
    • 写真をリサイズするアプリ。必要そうな気がしたんだが、実際には使った覚えがないな。消そうかな。

 
【2ページ目】Wi-Fi環境前提で、ネットにつなぐソフト、というつもりであったがなし崩し。

  • GNReader
    • グーグルニュースを見るのに使う。100円だか300円で買えて、新聞買うより安いやん!しかも世界のニュースが見られるのが嬉しい。通勤(あまりしないけど)のとき、日本・US・UKのBusinessとMost Popularをざっくりチェックして、興味のあるやつだけ本文を読んでいる。
  • Oblique Strategies
    • ブライアン・イーノオブリークストラテジーのサイトへのリンク。迷ったとき、指針が欲しいときに見る。オブリークストラテジーアプリが、むかしあったんだけどアップルストアから削除されていて、かなしい。再びあらわれないかなあ。
  • Google Earth
    • 使うわけじゃないけど、たまに見るとやっぱりビビる。子どもの頃住んでいたところを歩いてみたりすると、いろんな記憶がよみがえってきて、気持ち悪いぐらいおもしろい。
  • Echophone
    • ツイッターアプリ。とにかく速い!これでとくに不満はなかったのだけれども、あまりに落ちるのが続いたので、SimplyTweetに切り替えてしまった。もう消しちゃってもいいな。
  • App Store
    • 言わずもがな。
  • 食べログ
    • 全国あちこちへ出張が多いので、とても助かる。人口が少ないところ、年齢層の高いところにいくと、信頼度は下がりますが、それでも何もないよりは。
  • 株価
  • AppBank
    • AppBankの閲覧用。週に1回ぐらい気が向いたら眺める。アプリ探しのマイブームは去ったけど、たまには最新状態をチェックしたくなるですよね。解説が丁寧なので読んでて面白いです。アプリ紹介サイトとしてベストですね。突っ込んで調べるには不足してますが、まあそれはググれば済むことなので。
  • Google
    • グーグルモバイル、っていうんだろうか。何がすごいって、音声入力。え、こんなに認識されるの?って、どんだけすごい世の中になったんだろう、と思いますです。ググるのに、キーボードもういらんやん。
  • Dropbox
    • ドロップボックスのiPhoneアプリ。PCの作業フォルダはドロップボックスと同期していて、外で見られるようにしてます。PC立ち上げる必要なくてすごく助かる。iPhoneで見られるので、よっぽどでない限り、印刷して紙で持ち歩かなくていいので、荷物軽量化に助かってます。PDFファイルをFavorite登録してローカルにキャッシュしたとき、ローカルキャッシュが見られなくなるような気がする。検証してないので冤罪かもしれませんが。そうだ、ファイルへのリンクをメールで送ることもできるので、USBメモリにデータ入れて歩いたりしなくていいのも便利です。
  • GoodReader
    • ファイルビューア。大きいサイズのファイルも見られる、らしい。PDFがメインだけど、いろいろ見れるらしい。115円セールってんで買ったけれども、実はあまり使っていない。iPhoneのローカルにデータを送るのがそもそも面倒くさい・・・。Dropboxからダウンロードすることもできるけど、そこまで見たいPDFも今のところない。
  • eWiFi
    • WiFiアクセスポイントを探してつないでくれるソフト。フリーLANスポット検索用らしいけれども、見つかった試しがない。見つかっても繋がらなかったりして、けっきょく3Gで繋いじゃう。たーだーし、新幹線のぞみのYahooBBモバイルポイントにつなぐときに必携。標準機能だと繋がったりつながらなかったり不安定。一度つながっても、しばらく通信しないと切断されるのか、しょっちゅう切れる。そんなときのためにeWiFi。パスワードを覚えてくれるようになればもっと良いのだけれども。
  • SimplyTweet Lite
    • メインのツイッターアプリ。Liteで困ってないし、早いので、これでいいかなーと。ネットに繋がっていないところだと見られないとか聞いたけど、未検証。
  • PhoneGrafer
    • いろんなフィルタが使えるカメラ。水平器が付いているので便利そう。無料ダウンロード期間だってのでダウンロードしたけど、あまり使っていない。水平器は、いつか使いそうだなあ、というぐらいか。

 
【3ページ目】使わないものや、遊びのものを置くところ。

  • コンパス
    • 方位磁針(そのまま)。使ったことがない。
  • YouTube
    • 他アプリから起動されることはあるけど、単体で使った覚えなし。
  • iTunes
    • 使った覚えなし。
  • 天気
    • weathernews使ってるので、こちらは見ない。
  • 計算機
    • 使わないと思ったけど、意外に使う。月に1〜2回?
  • ボイスメモ
    • 遣うと思ったけど、意外に使わない。緊急でメモ取るのに便利なのだろうけれども、FastFingaに書くか、ツイッターに送って自分宛メモにしたほうが楽。
  • 連絡先
    • アドレス帳。
  • 乗換案内
    • グーグル乗換案内に席を奪われた。時刻表使えるの便利、前回検索結果を覚えているのがえらい。
  • Bloom
  • MouthOff
    • 一発芸用。子ども受け狙い用。
  • タイピングHi
    • フリック入力を鍛えるアプリ。おかげでだいぶ早くなった。タッチタイプのかわりにはならないけどね。
  • Hermes
    • 一昨日ダウンロードしたけれども、じつは、あまり意味がわかりませんw

 
あー、書いてみておもしろかった。
頭の中を吐き出せてスッキリ。
 
アプリ、消すやつは、消そうと思った。
 
便利なアプリは、なくなったら
泣いて困るぐらい便利だとゆうことがわかりました。