虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

メモリとプリンタとはつうごメモ

 
■ThinkPadX40メモリ増設
 
めちゃめちゃ簡単であった。
こんな数千円と数分の手間であれば、
なんでいままでやんなかったんだろう、
というぐらいのモンであった。
 
まあ、X40自体が使うか使わないかわからなくて
しばらくほっぽらかしていて、
サイト開発用に復活させたという事情はあるんですが。
 
遅くて遅くてとても使えねえ!
という状況から、メモリ増設だけでオール解決。
感動です。
 
まずは、バッテリーを外して、パネルを外す。
ねじを3つ外せばおわり。

 
アップでうつすとこんなかんじ。

 
詳細は省きますが、メモリを差し込んでパッチンとはめる。

 
パネルのねじを3つとめて、再起動したら……
メモリがちゃんと認識されてます!

 
メモリ増設オニ簡単。ほんと3分作業。
わたしのブックマークで良ければ下記参照。
http://b.hatena.ne.jp/masatora_bd5/X40改善/
 
今回は、1GBのメモリを4,060円っすからねー。
これならほんとさっさと買っておくべきであった。
ハードディスクをSDDにも換えたいが、
SDD+OS+オフィスのコストを考えると躊躇する。
 
 
無線LANプリンタの設定!
 
思ったより手こずった!!!
セットアップが出来たときには感動した。
が4時間ぐらいついやしてしまったぞえ。
 
世の中の役に立つとは思わないけれども、
半年後ぐらいの自分には役立つと思うので
メモを書いておく。
 
プリンタ:Brother JUSTIO HL-2170W

ブラザー工業 ジャスティオ レーザープリンタ HL-2170W

ブラザー工業 ジャスティオ レーザープリンタ HL-2170W

 
設定のポイント
 (1) プリンタのMACアドレスを知る
 (2) プリンタ内蔵のプリントサーバ設定と、ドライバ設定は別
 (3) IPアドレスを自分で設定
 
環境

インターネット − ルータ − AirMac − プリンタ
                   ├ PC1
                   ├ PC2
                   └ PC3

 

(1) プリンタのMACアドレスを知る
AirMacでWEP設定をしていなくて、
ぜんぶMACアドレスでアクセス制限している。
なのでまずはプリンタのMACアドレスを登録しなければならぬ。
プリンタの電源が入っている状態で、パワーボタンを3回連続で
押すと、プリンタ設定一覧が印刷されるので、ここで
MACアドレスを確認する。
 
(2) プリントサーバ設定と、ドライバ設定は別
マニュアルを読んでも、明確な記述を見つけられなくて
わかりづらかったのだけれども、やるべきことはふたつ。
プリントサーバの設定とドライバの設定。
 
プリントサーバの設定は、かんたん設定でやれるはず
(一時的にAirMacとプリンタを有線LANでつなぐ)
……なのだが。
 
ここがこんかい一番苦労して、
サポートセンターに電話してもあまり解決せず。
(サポートセンターはとても親切だったし、
 感じも良かったし、知識もある様子だったけれども、
 とにかく繋がらない!
 サポートセンターに電話して、
 話し中で繋がらないのははじめてだ)
 
何が苦労したかといって、
プリントサーバの設定はおわって、
1台目のPCはドライバ設定もうまくいくのだが、
2台目のPCのドライバ設定ができない!!!
ネットワーク上にプリンタが見つからないので
手も足も出ない。
 
まずは理解すべきは、プリントサーバ設定と
ドライバ設定をべつのものとして捉えること。
 
(3) IPアドレスを自分で設定。
下記サイトを参考にして……
http://hnw.dip.jp/nw/pcip.html
 
プリントサーバ設定時、自動的に設定させず
IPアドレスサブネットマスクゲートウェイを手動で設定。
 
自動でやると、理由は良くわかんないんだけれども
via APIPAで謎のアドレスに設定されてしまって、
PC1、PC2から見えなくなってしまう。
なので10.0.1.99に固定指定してしまって、
どのPCからも明示的にしていすることで
プリンタを認識できる状態に。
 
 
酔っ払って書いているので支離滅裂だが、
たぶん半年後のじぶんは解読できるであろう。たぶん。
 
 
■はつうごメモ
りゅうの初作品