虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

デジタルネイティブ

  • NHKのデジタルネイティブ、まあまあおもしろかった。近藤淳也社長のところまで見て、あとは早送りでしたが……。
  • 旧世界にどっぷりと漬かって仕事をしている身として、どう解釈して良いのか。日に日に乖離が大きくなっていることはわかるのだけれども、どうすれば良いのか不明。
  • 人の縁を大事にして生きることが大切だ、というのが「はてな」部分をみて思ったこと。そのほかの部分では、人の縁について考えさせられることがあまりなかった。その点が、自分としてなにをどう解釈して良いか判然としないところなり。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/081110.html

デジタルネイティブ度チェックというのをやったら、35%であった。デジタルネイティブ度を上げたいかというと……特には……。人間なんてものは太古の昔からあんまり変わんないんだから、変わらなさ具合にもうちょっと目を向けてもいいのでは、と思った。大人よ、もうちょっと自信持っていいんじゃない。