虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

アクセス分析

たまには分析みたいなことをしたくなった

  • 月別アクセス(PV:ページビュー、UU:ユニークユーザー)
    • 平均して月に310人がアクセス。うち30人分ぐらいは自分の編集・検索だろうから実質270人ぐらいか。
    • 一日平均約9人に来て頂いていることに。
    • これが多いんだか少ないんだか判断がつきませぬ。誰かの参考になるかな?と思ってそのまま書いておこう。
     PV   UU
 5月 483  298 
 6月 422  216 
 7月 559  275 
 8月 601  350 
 9月 532  324 
10月 686  401 
平均 547  310
  • 日別アクセス(10月単月)
    • PVとUUはだいたい同じ。10月は31日中、28日で大体同じ。飛び出しているのは3日。
    • つまり、ほとんどの人が1ページ見て、他は見ずに帰っていることがわかる。
    • たまにいろいろなページを見て帰る人がいるが、大半は自分。残りは知り合い・親類。(生ログの記録による)


  • 検索ワードランキング(10月単月)
    • ?ほぼ日手帳 ?手帳 ?ガールズモード ?わがままファッション ?ほぼ日 ?2009 ?グローブトロッター ?使い方 ?DIME ?エクセル
    • 時節柄手帳、とくにほぼ日手帳で検索してやってくる人が多いみたい。DIMEが上位に上がるのは謎。「DIME 手帳」で検索してくる人がいるみたいなんだけれども、どんなシチュエーションなんだろう。
    • わがままファッションガールズモードで検索して来る人が思ったより多い。来てもあまり役に立つこと書いていなくて申し訳ない……
    • グローブトロッターで検索されるのは、ちょっと嬉しい。ついでにRIMOWAでも来てます。
    • エクセルはF4の使い方を検索してるのか、コンスタントに来てますねー
    • 他の月だと、ドラゼミで来る人も多いっすね。多いっても月に10人ぐらいですが。
  • ページ別のランキング(10月単月)
1位:雑誌プレジデントの感想のページ。「ほぼ日手帳」で検索して来ているのかな。
http://d.hatena.ne.jp/masatla/20081024/p2
2位:雑誌DIMEの感想のページ。これが謎だなあ。
http://d.hatena.ne.jp/masatla/20081011/p1
3位:わがままファッションガールズモードの感想のページ。任天堂からもアクセス有り。販売直後の感想を拾っていたのかな。
http://d.hatena.ne.jp/masatla/20081024/p3
4位:エクセルでF4の使い方紹介のページ。分かりにくいのに来てもらって恐縮。
http://d.hatena.ne.jp/masatla/20070904/p2
5位:週末やったことメモのページ。グローブトロッターとほぼ日手帳で検索して来ているんだな。
http://d.hatena.ne.jp/masatla/20081014/p1
6位:Lumix買ったときの検討メモのページ。自分の記録としてはおもしろいんだけれども、役に立つんだろうか。
http://d.hatena.ne.jp/masatla/20080402/p1
7位:ドラゼミについてのメモのページ。自分のメモとしてはおもしろいんだけれども、役に立つんだろうか。
http://d.hatena.ne.jp/masatla/20070930/p1
  • そのほか気になること