虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

i、碁、ノート

iPhoneスタートガイド

iPhoneスタートガイド (SOFTBANK MOOK)

iPhoneスタートガイド (SOFTBANK MOOK)


■依田流 並べるだけで強くなる古碁名局集
古碁を並べるのは、名画鑑賞と同じく、単純に楽しめばいい、というのに感心した。
で、ハナヤマの「ポータブル囲碁」を思わず買ってしまった。1000円ぐらいなのにわりとしっかり作ってあって感心。作っている人が、作っているものを好きなんだなあ、と思って、心が温まりました。

依田流 並べるだけで強くなる古碁名局集 (マイコミ囲碁ブックス)

依田流 並べるだけで強くなる古碁名局集 (マイコミ囲碁ブックス)


ポータブル 囲碁19路盤(ビッグサイズ)

ポータブル 囲碁19路盤(ビッグサイズ)


■プロ棋士の思考術(依田紀基
一流の話は、どのジャンルであれ、おもしろい。「虚仮の一念」。

プロ棋士の思考術 (PHP新書)

プロ棋士の思考術 (PHP新書)


■情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」

  • 参考になった点
    • ドットのり(ミニ)が使いやすそうだ
    • A4の紙の、のりづけの仕方
  • 自分なりにアレンジしなければならない点
    • しかるべき人の前で使えるノートでないと困るのです、仕事上
    • ノートを書き始めると大量なのです
    • 移動が多いので、過去ノートを手元で参照できるわけではないのです
  • 採用方法(案)
    • ノートはA5。革のノートカバーをつけて、正式感を出す
    • 索引は、はてな日記にあげちゃったら便利かもしれぬ

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

  • 作者: 奥野宣之
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 27人 クリック: 801回
  • この商品を含むブログ (375件) を見る


■プロフェッショナルの流儀(宮崎駿

  • あいかわらずインタビューアがヘタウマなのはわざとなのか。誰も注意してあげられないのか。謎。
  • インタビューアと宮崎駿の力量が違いすぎて、インタビューとしてあまりおもしろくない。たとえば村上春樹をインタビューアにして、わかるようなわからんような対話をしてくれたほうが、聞いていて面白いように想像する。
  • 母のエピソードを中心に組み立てるという編集だが、眉唾な気がする。そういう問題なのかなあ。なんかそういういかにも精神分析みたいな話は、いいや、と思ってしまう。
  • テレビ番組にそういうことを求めてはいかんのだと思うが、もっとわけがわからなくてもいいじゃん。わけがわからない世界に半分入ってるんだからよ。
  • 鳥の描きかたに対して「作品の全否定だ」と言っているところがとてもよかった。これこそがプロの仕事だと思う。
  • 宮崎駿が、もうそれほど仕事に時間をかけられなくなっていることを、初めて知った。歳なんだなあ……。さびしい。
  • 水魚の説明で、宮崎駿が「ボニョボニョボニョ」と言いながら演技していて、聞いている女性が困っているシーンがとてもよかった。「わかる?その顔見てると、分かってないよなあ」とか言いながら。こういうのが、新しいものを作るんだな。わからないことが、わかるの始まりだと思う。


去年も、プロフェッショナルの流儀で宮崎駿やってて、見てるんだなあ。やっぱりいまいちだったんだけど。
http://d.hatena.ne.jp/masatla/20070401