虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

本3、映画2、ゲーム2

■地と模様を超えるもの(趙治勲

  • ことが「石しよう」と2週間ほどまえに言ってきてから、第?次囲碁ブーム@わが家。この本もおもしろかった。
  • 趙治勲が交通事故に遭って手術をしなければならなくなったとき、「麻酔をすると囲碁が下手になる可能性がある」と医者が言ったので、麻酔無しで手術を終えたという話を聞いて、この人に興味を持っていた。この本を読んで、趙治勲のベーストーンがわかって納得した。
  • 一流が語る言葉は、どの分野の人間であっても、どれほど突拍子も無いことに聞こえても、実感・体感が伴っているので面白い。

地と模様を超えるもの―趙治勲の囲碁世界

地と模様を超えるもの―趙治勲の囲碁世界


■発酵する夜(小泉武夫

  • おもろかったのだが、なんとなく上滑りな感じが不発。編集のトーンによるものか?おもしろいんだけど。けど……。

発酵する夜 (光文社知恵の森文庫)

発酵する夜 (光文社知恵の森文庫)


iPhone 3G Magazine

  • まあまあおもしろかった。でiPhoneって手に入るのでしょうか。手に入るならさっさと機種変更したいんだけど。

iPhone 3G magazine (SOFTBANK MOOK)

iPhone 3G magazine (SOFTBANK MOOK)

■【08V34】崖の上のポニョ
おもしろかったー。

  • みかんが釘付け。あの集中力はすごい。4歳で2時間集中できるもんなんだねえ。
  • 事前に情報ほとんどなく観に行った。行く前のわたしのイメージ(想像)「崖の下にポニョという金魚?がいた。事情はよくわからないけれど、崖の上に連れて行かれて、金魚鉢で買われている。男の子が出てくるらしい。崖の上にいるポニョは自分がどうしたいのか、実はよくわからない。自分探し、みたいな話?」
  • 事前に調べておくのは大事だと思う。ストーリーは上記ぐらいの理解でもあまり困らなかったが、「CGなし」ということぐらいは知っていたら、見方が変わっていたと思う。事前インプット大事です。

崖の上のポニョ サウンドトラック

崖の上のポニョ サウンドトラック


■【08V33】呉清源、極みの棋譜

  • なんとゆうか、生きるということを表そうと思ったら、こういう映画にならざるを得ないんだなあとしみじみ思って、泣きました。
  • ストーリーによって泣いたわけでもなく、泣き所で泣いたわけでもないけれども、映画の全体に対して、涙しました。個人的にはすごく入ってきた映画。
  • 呉清源について多少は前知識がないと、観てもきびしいかも。川端康成とのシーンもいくつかあるんだけど、何の説明もないので、知らないと厳しいかも。

呉清源 極みの棋譜 [DVD]

呉清源 極みの棋譜 [DVD]


■【08G15】リズム天国ゴールド
おもろい!

  • 途中で電源切る以外にやめる方法がないのはワナか。
  • 2ndリミックスまでの間では、アイドル、と、ピンポンがツボ。アイドルは、前作のタップダンス系、はまると快感。ピンポン、こういうリズム系のトレーニングで、テニスって上手になるんじゃないかということを思った。リズム感強化を前面に打ち出したテニスのトレーニングをしてみたいものだ。

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

■【08G14】Dr.マリオWiiWare
むずかしい!

  • 妻が珍しく自分で買うといってWiiWareダウンロード。テトリスの鬼の血がさわぐらしい。
  • おもしろそうだが、コツを掴むのにまだ時間かかりそうっす。

ファミコンミニ ドクターマリオ

ファミコンミニ ドクターマリオ