虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

やったこと、発見

  • 週末やったこと
    • 鍵を持って行き忘れて締め出される。土曜の朝ヘロヘロになって戻ってきたら家に帰れない。とゆうわけで北山まで、てくてく歩いて阪急電車乗って地下鉄乗って行ってきました。
    • 虫取り。京大桂キャンパスで、でかい虫たちをごろごろ取ってきた。虫取り90分、ひっつき虫取り90分。全身ひっつき虫で、すごいんだからもう。
    • 将棋。駒の動かし方はだいたいわかるらしい。1手詰めのめっちゃ基本パターンをいくつか遊ぶところまで。
    • メイドインワリオ、ダーツゲームで遊ぶの巻。
    • 琴の七五三の日程調整。中村軒に、いくぞ!
  • 週末の気づき・発見
    • 御陵公園の発見。東京に行く前、保育園で龍がミニ遠足に行ったビデオを記念にもらって、その公園がどこにあるかけっきょくわからずじまいで5年が経ち。今週末、なんと、いつも虫取りにいっている、京大桂キャンパスの公園が、その「御陵公園」であることを発見。ビデオを見返したら、たしかにココだ!ということが確認できて、積年の胸のつかえが取れましたとさ。
    • 子どもの中にどれくらい自分を見ているか。夫婦でもあらためて話してみないとわからないものだ。
      • 龍、70〜80%。ほとんどコピー感覚。分身が今の環境で生きていたなら、という仮定のもと接しているぐらいの気持ちかもしれない。
      • 未、10〜20%。ほとんど他人感覚。顔とかは似てるけど、別の遺伝子に、ミームを注ぎ込んでいる気持ちでいるかもしれない。
      • 琴、40〜50%。半分自分、半分他人。自分が女で末っ子ならこんな感じかなと思う一方で、想像がつかないところも。
    • 見合いの法則。お互いに「それはお父さんがやることでしょう」「それはお母さんがやることでしょう」と思っていて、誰もやらない領域というのがあって、それは都度話をしてみないと、わからないのであった。
    • 龍と未の誕生日プレゼントをそろそろ考えないと
    • 私のプレゼントは囲碁道具希望