茅場町の吉野屋、前はめちゃめちゃ出てくるの早かったのに、遅くなってる。ボトルネックはどうみても飯盛りのおっちゃん。想像するに……
- 牛丼復活で来客数増加
- ⇒バイトで増員では間に合わないので本部から応援
- ⇒本部のおっちゃんは「昔取った杵柄」みたいなかんじで仕事するが、牛丼なくて厳しかった時代の現場を知らないので遅い
- ⇒現場のバイトのおばちゃんも、本部の人に物申しにくい
- ⇒現場店舗では、本部の人に気兼ねしてて、客を見るというよりは、遅いおっちゃんのほうを見て仕事してる
- ⇒客はないがしろだが、牛丼復活+キャンペーンやってるので客足は落ちない
- ⇒人時生産性はとりあえず落ちないのでバイトも増員
- ⇒人数増員によるコミュニケーションロスも発生
- ⇒でも指標で見てると落ちないので、問題は見えない
- ⇒昔のことしかしらない本部のおっちゃんは、問題に気がつかない
- ⇒いっそう、現場のバイトさんたちは、本部の応援のおっちゃんに向いて仕事をするようになる
そんな状況が起こってるように見えた。たぶん当たらずとも遠からじ。
牛丼を380円で値上げ復活に成功して、いま「成功事例」として取り上げられている、そのすぐ裏側ぐらいに落とし穴があるんだなあ。ビジネスって怖いなあ。個人的にはここのビジネスのファンなので(商品のファンかどうかはともかく)、がんばってほしい。