虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【G6】おどる!メイドインワリオ(任天堂)★★★

おどるメイドインワリオ

おどるメイドインワリオ


こんなものを、Wiiのローンチ(本体発売と同時発売のソフト)に
持ってこられてしまっては、後発のソフトはつらいべ。
Wii Sportとメイドインワリオ、このデキが良すぎて、
Wiiのソフトは次が続かず、当初計画より苦戦してんじゃねえか。
というぐらい素晴らしい出来。


近鉄プラッツが閉鎖して、ソフマップが京都駅前アバンティ
移ったのはいいんだけれども、どうも人が入っていないみたいで
売れ残りや客寄せで安くなってるのがけっこうあって。
そんなわけでメイドインワリオを見つけて、つい買ってしまった。
そんなわけで、日曜はほぼ半日、家族5人でワリオ三昧。
おもしれー。


横で見ているだけで楽しいし、つい「ちょっとおれにかせ!」
「わたしもつぎやりたいー」となるのが楽しい。
33万本ぐらいしか売れてないらしいけど、50万本は超えても
いいと思うなあ。ちゃんとプロモーションやればあと
追加で20万本ぐらいいくと思うんだけど……。
まあ他のソフトと組み合わせたプロモーションやりにくいし
(タッチジェネレーションというわけにもいかんし
おじいちゃんおばあちゃんむけソフトでもないし
教養も深まらないし)
30万オーバーで十分採算が取れていると考えても
良いのかもしれないけれども。
うちに誰かが遊びに来て、いっしょにWiiで遊ぶときが
あるなら、ひとつめはスポーツで、次があるならワリオだな。
というかんじ。


なお、龍6才はじぶんでゲームを進めることができ、
なんどかリトライすれば自力でステージクリアができるレベル。
未3才、酉2才は、大人についてもらうとなんとか遊べる
レベル。どちらにせよ「なんかわからんけど、なんかおもろい!」
というぐらいの理解レベル。でもとにかく「わたしも次やりたい」
とは思うらしい。