虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【G5】ゼルダの伝説DS 夢幻の砂時計(Phantom Hourglass)(任天堂)★★★

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計


タッチペンでゼルダというのがおもしろそうなので購入。
これは傑作。大傑作。
インターフェースデザインについて、
タッチペン入力とマウス入力は等価(なはず)なので、
技術的にはいままででもこういうインタフェースがあっても
よかったはずなんだけれども、まったく新しい。
マウスを、ペンに持ち帰るだけで、これだけインターフェース
の感触が変わるのかと思って、それを引出した
開発チームの知恵に感動する。大発明でゲス。


ゲームデザインも秀逸。それほど広すぎず、狭すぎず、
1回当たりの時間は短くても長くても良く、
トータル時間も適切。測ってないけど、おそらく
トータルで15〜20時間。1プレイは最短3分。
(ただし海王の神殿は30分単位かな)。
2画面をうまく使った演出も、アイディアの宝庫。
とくにボス戦、アイディアがこれでもかという
ばかりに詰まっている。難易度も適切。


ストーリーデザインもオーソドックスだが
おどろきもいっぱい。


難をいうと、最後の神殿がちょっと難しい(たるい)。
うちの奥さんが最後の神殿まではいっきに進めて、
最後の最後でやる気をなくしてしまって。
ゼルダシリーズ初クリアか?(ちがった2回目だ)
と思ったが、立ち直れない様子。
最後の神殿で、あれをやらないといけない理由が
あまり明確じゃないので、そこが残念なところ。


とはいえ、大傑作。