虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

ランドセル・マジック・present

ランドセル

龍のランドセルを買いに奈良まで行ってきました。
http://www.kabankobo.com/
ばたばたしていて2月にずれ込んでしまったー。


行ってよかった!
 ・ランドセルを作る工場を見れて、龍も思い入れがわいたみたいやし。
 ・「黒はもうない」と言われていたけれど、数本の追加生産を
  やることになったみたいで、黒を注文できた。
 ・作ってる人が、ほんとうに好きそうで、そういうのって、いいなあ。


法隆寺のさらに先なので、どんだけ遠いかと思ってハラハラしてたけど、
高速で1時間半ぐらいで行けたので、すごい得した気分。
大山崎→吹田JCT→松原JCT?→橿原。


大量生産品(たとえばTop Value)の1〜2割アップで
ちゃんと作ったやつを使えるので、けっこう幸せ感あり。
人工皮革にしようと思っていたけれど、思ったより軽かったので、
牛革にした。


大量生産品と何が違うかと、素人なりに整理すると、
 ・縫いが違う。ていねいでしっかりしてる。
 ・かぶせと本体の隙間がほとんどなく、しっかりすっきりしてる。
 ・端の処理とか、折り込み処理をちゃんとしてる。


下2人も、ここ(またはこういうところ)で買うんだと思うけれど、
こんどは年末もしくは遅くても1月には動きたいな。


下記、覚書のために、11/21時点での当初調査まとめを転記。

ランドセルについて

■素材で価格が決まる。人工皮革で十分。人工皮革が主流。
 ?コードバン ?牛革 ?人工皮革
 (参考)
  量販店では
   人工皮革製品:23,000〜30,000円
   牛革製品:  35,000〜40,000円
  百貨店では、
   人工皮革製品:30,000〜35,000円
   牛革製品:  40,000〜55,000円
   コードバン: 65,000〜120,000円

■形は主に3種、色はいろいろ。
 ちなみに大きさは、昔より大きくなっている(B5→A4)。
 ?学習院型(ふつう) ?縦型ハーフカバー ?横型ハーフカバー

■工房の直接販売(店舗・インターネット直販)もけっこうある
 □メリット
  ・市場流通価格の50〜60%で買える(50,000円→25,000円)
  ・モノはよさそう
  ・6年保証がついているところが多い
 □デメリット
  ・だいたいが辺鄙なところにある
  ・家族以外と一緒に買いに行くのは面倒くさい
  ・選択肢はその工房の製品に限られる(事前に調べておかないといけない)

健康診断

・眼圧が高いと、2年連続で言われた。今年は、ちゃんと検査しないといけんかな。

・検便初体験。子どもの時には検便なかったし。未開発の不思議な感情が眠っていることを、
 発見した。

【B11】「並みの人生」では満足できない人の本(ロベルタ・シェラー)★★ まあ、まあ

「並の人生」では満足できない人の本

「並の人生」では満足できない人の本

齋藤孝が帯コメントを書いていたのでつい手が伸びた。

・いわゆる成功哲学・自己啓発もので言ってることとおおむね同じであることが
 わかって、よかった。短いのをぴしっと読んでおきたかったから
 ちょうどよかったやな。

【B12】魅せる力(ブライアン・トレーシー)★★まあ、まあ

魅せる力―人が人を惹きつける目に見えないパワーの秘密

魅せる力―人が人を惹きつける目に見えないパワーの秘密

・聞くことの重要性を再確認できてよかった。今の時期に出会ったという
 ことは、聞けってことなんだろうな。

・類書としては、「プロカウンセラーの聞く技術」がやっぱり良いと思う。
 こっち(ブライアン・トレーシー)のほうがビジネス寄り・入門寄りかな。

【B13】宇宙を味方にする方程式小林正観)★★★ おもろい

宇宙を味方にする方程式

宇宙を味方にする方程式

【B14】釈迦の教えは感謝だった(小林正観)★★★ おもろい

釈迦の教えは「感謝」だった

釈迦の教えは「感謝」だった

・たまに読むとおもろい。

・1〜2時間で読めるので、あー読んだなあという気分になって良い。

・感謝ということを、改めて考えられて良い。

・般若心経と、どうも近頃、縁があるらしい。三蔵法師が「般若心経だけは
 後世に伝えてくれ」と言われたエピソード(膿を口で吸う話)はちょい感動した。

【B15】プレゼント(スペンサー・ジョンソン)★★★★★ おもろい

プレゼント

プレゼント

・殿堂入り本棚から、ひさしぶりに取り出して読んだ。
 やっぱり、よいですわー。読むたびに新たな発見も、ある。
 「いま、ここ」っす。

【G1】マジック大全(DS)★★★ なかなか

マジック大全

マジック大全

ウィッシュルームを買おうと思って、京都アヴァンティにオープンした
 ソフマップに行ったら、ワゴンセールで980円だったので買ってしまった。
 アイディアが素晴らしいので、作った人に敬意と感謝を込めて、いつか
 買おうと思っていたのだけれど。在庫処分の980円では、開発者の人には
 想いが伝わらんかな。伝わるといいな。

・事前の期待:マジック(手品でもいいけど)、素人では何が不足するかと
 いうと、見せるときの「演出」だと思う。たとえばカードを当てるとき、
 方法はともかくカードが何かはわかっているわけで、それを、びっくり
 させるような口上とか演出とかをやるところが、素人には
 いまひとつやりきれんところではないかと。
 その演出部分を、DSにやらせるというアイディアだとすれば、
 これはなかなか、目のつけどころのおもろい商品だなあと思った。

・触ってみて:事前の期待とはちょっと違う組立の様子。
 演出部分は、思ったほど力が入っていないのかな?
 悪いわけではないけれど、見せる人に依存している部分が大。

・コンピュータ(DS)ならではのトリックの作り方は、アイディアフルで
 おもろい。これはたしかに、コンピュータaidedでなければできねえ。
 というのがいっぱいあって、感心した。

・いっぽうで、パッケージングにもうひと捻りあれば、もっと評価され、
 もっと売れたんじゃないかという気がする。
 20万本近く売れてて、商売としては成立ってるだろうから、
 次はもうちょっと野心的に作ってもいいんじゃないかなあ。
 とおもいました。