虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

大・ラトーナ・音楽発表会

ラトーナのパウンドケーキ

東京の町田に住んでいたころ、
つくし野にあるママン・ラトーナのパウンドケーキが好きで、
贈り物によく使ってた。
http://www.mamanlatona.co.jp/

伊豆高原での結婚式の帰り、立ち寄ったので近所の友だちへの
お土産に買ってきたところ、大好評だったそうな。
「お取り寄せ」する人もいたとか。


いやー。ラトーナのパウンドケーキ、おいしいよなー。
東京に住んでいた時代の、よき思い出なり。

音楽発表会

土曜日、子ども(2人分)の音楽発表会へ。
2人分あったので、午前・午後とも出席。
2回も席取りが必要だったというわけ。
しかも最前列で、ぐわーぐわー寝ていて、顰蹙なおれ……。
自分の子どものところはなんとか起きていられるけれども
(それでも一度は寝ていた!)、
それ以外はニンともカンとも。


そうだ!ビデオを撮るときに、三脚を使うと楽だということを発見した。
気合が入っている人が三脚を使っているのだと思ってたのだ
けれども、ありゃあ、楽だから使ってるというのもあるんだな。

読了

途中まで読んで、あと最後ちょっと!という本が溜まってるー。

【基準】
★★★★★  本棚の殿堂入り、この何年かでベスト
★★★★   今年の感激本に入るだろう
★★★    おもろい。なんか言いたいことがある
★★     期待はずれ
★      時間の無駄であった

【B4】SPIN式販売戦略―売り上げが驚くほど伸びる(ニール・ラッカム、ダイヤモンド社

SPIN式販売戦略―売り上げが驚くほど伸びる
★★★ これはよい。

うちの営業トレーニングと、方向性は同じなんだけれども、
ロジックはシンプルに、具体例にもとづいて書かれているので
とても参考になる。これをどう導入・定着するかはともかく、
大型営業のスタンダードを把握するためにぜひ読んでおくべき本なり。

【B5】兵法に学ぶ(中條高徳、経済界)

兵法に学ぶ勝つために為すべきこと―アサヒビール起死回生の経営戦略と人生哲学

★★★ おもろい。

むしろ「作戦要務令」「統帥参考」を探して読みたいかも。


関西人なのに申し訳ないながら、アサヒビールがうまいとは思わないのだけれど、
アサヒビールの鮮度は圧倒的に良い。ので、やむを得ずアサヒ系を買ってしまうなり。

缶ビールの良し悪しは、ほとんど鮮度(あとは保管状態かな?)に依存すると
思うのだけれども、あまり賛同を得られず。
東京でモルツを買うなら、成城石井で買うと、ぜんぜん美味しいんですけど。

【B6】ユダヤ人大富豪の教え(本田健、大和書房)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

★★★★★ こりゃあゴクゴク。

音楽発表会に本を持っていくのを忘れて、アドリブで買ったのを、
いっきに読んでしまった。続編も読み中。

こてこての金儲け本でもなく、いかにもな成功本でもなく、
とてもオーソドックスに作っていると思った。
自分としてどう使おうかと考える一方、
家族や子どもに読ませたいやな。