虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

つれづれっとナ

mother2
  □せっせとmother2 よなべしてやっただよ状態
   mother3は6ヶ月かかった。2は6日で終わりそう
   ・短い時間でやると話がよくわかる
   なんでmother2をやってるのか、自分でも
   よくわかっていなかったのだけれど、
   風呂で考えてたらわかった
  □尊敬するエンジニアであり、また尊敬するCEOである
   岩田聡(現任天堂社長)の伝説のソフトだから
   だったんだなあ
   ⇒世界一の現役プロジェクトマネージャーだと私が思っているのは
    ・ピーター・ジャクソン(ロードオブザリングの監督)
    ・宮本茂任天堂専務取締役、マリオを作った人)
   ⇒CEOですげえなあと思うのは
    ・スティーブ・ジョブス
    ・岩田聡
   ⇒そういえば、この数年で感銘を受けた工業製品は
    iPodNintendo DS、それからWiiだのう
     ⇒任天堂でプロジェクトやることになったら
      どんなプロジェクトにするかなあ
      クイックリザルトは何にすっかなあ

iPod宇多田ヒカルを入れた
  □iPodとゆうものがなければ、一生、日本語の歌を
   聴かなかったかもしれない
   時代は、進むものだなあ ありがたや

  □おれにとっては、あくまでもテトリスのおねえさんだ。
   聴いてると、ああこの人がテトリスうまいんやなあ
   とつい思ってしまう
    http://touch-ds.jp/news/tetris_event/

  □宇多田ヒカルについては、いつでも「藤圭子の娘なんだなあ」
   と思うのだけれども、妻に聞くと、そういうことはふつう
   あまり考えないらしい
   藤圭子が、若いときに大変な思いをして、
   逃げるようにアメリカに渡って、
   でもそれを子どもに引継がずに育て上げたのを見ると
   いろいろ、大変だったんだろうなあと思うわけです
   けっこう、人間できてるんじゃないかと
   まあほとんどは想像というか妄想ですが
   当たらずとも遠かるまい

■「インナーゲーム」(ティモシー・ガルウェイ) 読了
  ★★★★★
   ・ようするにテニスの本ですが
   ・西洋において、自我の制御・抑制といういかにも
    東洋的・仏教的・禅的なテーマが、
    「テニスを通じて」発見されたということ
    それが「コーチング」理論の基礎(のひとつ)
    になったということ
    がとてもおもしろかった。本棚の殿堂入り決定
   ・個人的にここしばらくとても興味のあったことが
    ひとつに繋がる感触があって、とても気持ちよかった
   ・自分の課題:なぜ相手が弱くても、競るのか?
    競ったときに取れないのはなぜなのか?
    を掘り下げる機会になった
    テニスだけではなくて、あらゆる側面において
    圧倒的に、勝ちに行こう
    (負けるときは負けるんだけどね)

   ・組織の変革においてコーチングはそのままでは
    有効ではない。ということについても
    何が有効で、何は有効ではないのか
    それは何故なのか。
    じゃあどうすりゃいいのか
    もうちょっと掘り下げて考える必要あり

dynabook
 貸与PCがThinkPadからdynabook
 しこしことセットアップ

  □いい人なんだけど
   dynabook、いいんだけど。いいんだけど、例えていうならば
   女友達から「いい人なんだけど……」としかコメントして
   もらえない男性のようなPCだ
   それ以上とくに付け加えることがないんだよね
   せいいっぱい、付け加えてもらったしても
   「いや、悪い人じゃないんだけど……」
   とゆー返事しか返ってこない、みたいな
   いやけっこう、dynabook気に入って使ってるんですけどね

  □DVDドライブの調子が悪い(書き込めるけど読み込めない)
   のでファイルコピーのためにネットワークを作った
   windowsのネットワークを始めて作ったのでおもしろかった
   (えらい時間かかったが)
   旧ThinkPadは、プリンタサーバにしようかな
   これで、リビングからも無線LAN経由で印刷できる(はず)

  □休止モードにならない
   スタンバイモード(メモリにコピー)にはなるけれど
   休止状態(HDコピー)にならない
   サポートセンターに電話していろいろやってもらったけど
   なおらず
   休止状態を使わずに、このPCは生きていくことになりそう
    
  □カスタマイズ
   ・キーバインドの変更
   ・壁紙、スクリーンセーバ探し
    (パナホームのサイトになかなかよいのがあった)
    スクリーンセーバはさんざ探して、標準のを使うことにした
   ・Office OneNote 2003
    ⇒よいソフトのように見える。いままで「紙」を愛用してたが
     乗換えようかと思っていろいろ試す
     「紙」は捨てられなさそうだがOneNoteもまあまあか
    ⇒それにしてもOneNoteのことが載ってるウェブサイト少ない
     いいものを作っても紹介されないのも、マイクロソフトの人徳か
    ⇒一日OneNote使ってみたけれど、OfficeはOffice、ぐっとくる
     ものがないのも確か……
     それでも、ウェブクリップの機能はいいかんじ

  □Office updaterを使って失敗
    前もやったのに再失敗。officeアップデートさせようとしたが
    Office CD-ROMがなく、更新を中止したところ、excelが
    起動しなくなる(excel起動のたびに、Office CD-ROMを
    要求される)
    ⇒Office CD-ROMなしにアップデータを不用意に使っちゃだめだ
     (違法コピーというわけではないです念のため)
    ⇒またやりそうなので(またやるのか?)下記にメモを残す

貼り付け元 http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/fx010353691041.aspx

製品のインストール CD-ROM を用意できなかったので更新プログラムを途中でキャンセルしました。その後 Excel を起動しようとすると CD-ROM を要求され、Excel が使えません。どうすればよいでしょうか。
この問題を解決するには、下記のサポート技術情報で提供されている「日本語版 Office 2000 更新プログラム: KB835220」(Office2000-kb835220-client-jpn.exe) をインストールしてください。
サポート技術情報 835220「Office 2000 更新プログラム: 2004 年 2 月 10 日」


今後の課題:テーマは「ふつうじゃできないことをやる」
□デート(丹波篠山?)
□デート(新しいカフェ開拓)
□般若心経の暗誦
mother2終わらせる
ゼルダ時のオカリナ終わらせる
□(チンクル
□漫画まとめよみ(バガボンド、ワンピース、20世紀少年)
□本は長・中・短をミックスして効率を上げる
 長:フロー体験(チクセントミハイ)
 中:ローマ人の物語 坂の上の雲
 短:成功者の告白 自分の会社を作るということ こころのチキンスープ
   (※おもいつき:マトリクス作ったらよくわかりそうだな)